人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細々と復帰いたしました。更新頻度は少ないですが、よろしくお願いします☆


by わたぽんww
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルアー回収機インプレ

おまたせ?しました。

ルアー回収機のインプレです。
実は、この回収機は2代目なんです。
とは言っても初代はルーバウノで
しかも、6年以上前に所有していたもの。
(こちらは機会がある時にでも紹介します。)

では2代目となる『ダイワ ルアーキャッチャー』のインプレです。







★商品説明(メーカー)★
根掛かりルアーを回収!ルアーアングラーの必需品!!
フックの位置までチェーンを届ける前方に大きく張り出したツインアーム構造で回収率UP!!
携帯に便利なロープ巻付きでロープの長さは15m。本体重量約100gで携帯に便利!!

ルアー回収機インプレ_d0129917_22265690.jpgルアー回収機インプレ_d0129917_22271513.jpg









ルアー回収機インプレ_d0129917_2228571.jpg


ヘッドにラインを通すと、
こんな感じです。
(黄色い線がライン)




★使用感★
●おもりが重いため、始めはロッドワークが大変だったが、慣れれば問題はない。
●ロープでのヘッド操作も楽チンで、手にもちゃんと感覚(ルアーに当たっている)もある。
●ガンガンとルアーにヘッドをぶつけないでも、チェーンに絡まそうと
 軽くあおるだけで回収できた。
 (根がかった状態もあるので、全て同じとは一概には言えないかもしれない)
●ちょっとばかり、ルアーにチェーンが絡みずらいのかな?


★良い点★
●今まで使っていて、すべてヘッドをぶつけて取る形で回収できている
 なので、これにチェーンが加わっているので回収率はかなり高いと思われる。
●ツインアーム搭載なので、リップが岩などに挟まった状態でもルアーにしっかり
 チェーンが絡む構造になっている。
●ヘッドの部分に重量があるので、ルアーまではストレスなくスムーズに到達する。
 (ショップの店員さん曰く、ヘッドが重いから近距離なら良いが
  長距離は厳しいと言っていた。)

●ロープが収納でき、ヘッドも本体に収納可能。


★悪い?点★
●ヘッドが重い分、細いラインを使用していると切れる可能性がありそう。
●ヘッド(おもり)をぶつけるため、激しくしすぎるとルアーの塗装ハゲや
 アイの曲がりが多少ある。
●ルアーまでスムーズに行き過ぎるために、始めのうちはロッドとロープワークが大変。
 (慣れれば全然問題はない。)
●本体の自重が約100gなのだが、バックに入れておくと案外重く感じる。
●ロープを収納できるのは良いが、取っ手の部分に絡まり上手く巻けない。


★注意点★
●おもりの部分に重量があり、かつラインを通す所が鉄なので、
 回収後はラインチェックを行なった方が良いかも。


★わたぽん総評★
95/100点

ロープの収納力の悪さが一番の痛手でだが、それ以外はGOOD☆
ただ、全てリップラップでの根がかりだったので、
それ以外の、根がかりの場合を試していないので、
未知数と言う所で、多少ですが評価を下げました。

コストパフォーマンスは良いと思われます。

ちなみに、リップライザーを3回根がかって、全て回収できているので
リップラ¥1780 x 3 =¥5340
回収機¥2280
もう元は取ってしまいました(*^^)v

ルアー回収機インプレ_d0129917_22314622.jpg



今日のデザート☆





今日の一言
日曜は久々に1日、釣り出来ると思ったのに。。。天気が。。。
by pleasure-heppoko7 | 2007-10-24 22:42 | タックル